忍者ブログ
~絵師と戦士に捧げる日々の憂鬱なるバラッド~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





となりのこーりん&東方バトル缶バッチ
第二弾発売記念企画

デュエルしてみたの巻き!!

スタートでソエアアアアアアア!!




というわけで再び御月です。

イベント後、本&缶バッチも手元にあるという事で、
実際に友達とバトル缶バッチでデュエルしてみました。
それの一試合の模様を書きだしてみました。
細かいルール等は東方バトル缶バッチのカテゴリーや
夏コミ新刊、ヒゲマリサちゃんについてるルール説明をご覧くださいませ
&なるべく丁寧にデュエルの経過を書いてみましたが
よくわからなかったらごめんなさい

つーかメッチャ長くてごめんよぉぉぉぉぉぉお!!



●仕様●

デッキそれぞれ15枚(シークレットバッチなし、各バッチ1枚ずつ)

初期 LP 8000


自分のフィールド 『となりのこーりん』 

効;【LPを3000使って1体の守備力を1ターンの間、倍にする】

相手のフィールド 『魔法少女』

効:【バトルでダメージを与えた時に追加で500ダメージ与える】


後攻


●初めにドローした3枚●

b01.jpg










『十六夜咲夜』
伽羅バッチ:レベル4 攻1500 守900 効;リバース効果を防ぐ

『サイキョーの(以下略)』 
スペルバッチ:攻&守の数字を入れ替える 

『おりんりんランド』
トラップバッチ:墓地にあるレベル4以下の伽羅バッチを特殊召喚できる


●1ターン目


相手ターン

伽羅セット(裏側守備表示)

②ターンエンド

※相手のドローフェイズは何を引いたか
分からないので省略してあります


b02.jpg












自分ターン

①ドロー 『わりと思い通り!』
トラップ:サイコロを振って3以上の数が出たら相手伽羅の攻撃を無効にして
相手の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える


スペル&トラップバッチ2枚セット
『おりんりんランド』『わりと思い通り!』

『十六夜咲夜』攻1500相手のキャラを攻撃するも伏せてたバッチが

  『河城にとり』
レベル3 攻500 守500 
効:攻1000以上のバッチとのバトルでは破壊されない


だったので、破壊できず

④ターンエンド

b03.jpg













●2ターン目

相手ターン

『河城にとり』生贄

  『霧雨魔理沙』
  レベル6 攻2400 守1200 
効:攻撃時にサイコロを振り出た目の数X100を攻に加える


召喚

『霧雨魔理沙』攻2400+αで『十六夜咲夜』攻1500
攻撃
(サイコロ2なので攻撃力2400+2X100=2600)

リバースカードオープン!!


     トラップ『わりと思い通り!』発動(サイコロ4 なので成功

相手に『霧雨魔理沙』元々の攻撃力分のダメージ

 2400ダメージ!!与えた  

自分 LP8000
相手 LP5600


③ターンエンド

b04.jpg












自分ターン

①ドロー 『紅美鈴』
 レベル3 攻1900 守600
効:攻撃時にコイントスして表だったら攻撃できる。裏だったらできない

『紅美鈴』セット

『十六夜咲夜』守備表示

④ターンエンド

b05.jpg













●3ターン目

相手ターン

伽羅セット

『霧雨魔理沙』攻2400『十六夜咲夜守900攻撃して破壊

③ターンエンド

b06.jpg













自分ターン


①ドロー 『ますたぁすぱぁく』
スペル:手バッチを一枚捨ててフィールドにあるバッチを一枚破壊する


②ターンエンド


b06.jpg














●4ターン目

相手ターン

『魂魄妖夢』
レベル4 攻1200 守800 効:2回攻撃できる


召喚


『霧雨魔理沙』 攻2400+αセットしてある『紅美鈴』守600攻撃そして破壊

『魂魄妖夢』攻12002回攻撃

  【ダメージ計算】
  1200+500(魔法少女フィールド効果)=1700X2=3400

3400ダメージ!!!!食らった 
 

自分 LP4600
相手 LP5600


④ターンエンド

b07.jpg












自分ターン

①ドロー 『魂魄妖夢』

『おりんりんランド』『十六夜咲夜』特殊召喚

『ますたぁすぱぁく』『魂魄妖夢捨てて『霧雨魔理沙』破壊

『十六夜咲夜』攻1500で相手の『魂魄妖夢』攻1200攻撃して破壊

300ダメージ!与えた 
 

自分 LP4600
相手 LP5300


⑤ターンエンド

b08.jpg













●5ターン目

相手ターン

セットしてあるキャラを生贄
  『霊鳥路 空』
レベル6 攻2500 守0 
効:守備表示のキャラを攻撃したときに攻撃力が守備力を超えていれば
その数値だけ相手にダメージ


召喚!

『霊鳥路 空』攻2500『十六夜咲夜』攻1500 を攻撃

【ダメージ計算】
1000+500(魔法少女フィールド効果)=1500


1500ダメージ!!食らった 
 

自分 LP3100
相手 LP5300


③ターンエンド

b09.jpg













自分ターン


①ドロー 『霧雨魔理沙』

スペル&トラップセット『サイキョーの(以下略)』
(ただのハッタリ)

③ターンエンド

b10.jpg













●6ターン目 
相手ターン
『霊鳥路 空』攻2500ダイレクトアタック

【ダメージ計算】
2500+500(魔法少女フィールド効果)=3000

3000ダメージ!!!!食らった
 

 自分 LP100
相手 LP5300


②ターンエンド

b10.jpg













自分ターン

①ドロー 『チルノ』
レベル1 攻999 守0
効:このバッチに対するトラップ&スペル無効

『チルノ』召喚

『サイキョーの(以下略)』発動! 効:攻撃&守備の数字を入れ替える

相手の『霊鳥路 空』 攻0 守2500 攻撃表示
『チルノ』スペル無効なので 功999 守0 のまま

『チルノ』攻999『霊鳥路 空』攻0 を攻撃

『霊鳥路 空』破壊&

999ダメージ!与えた

自分 LP100
相手 LP4301


⑤ターンエンド

b11.jpg













●7ターン目

相手ターン
『十六夜咲夜』召喚

『十六夜咲夜』攻1500『チルノ』攻999を攻撃

【ダメージ計算】
501+500(魔法少女フィールド効果)=1001

1001ダメージ!食らった 

自分 LP0
相手 LP4301



勝負あり!!!



b12.jpg













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●感想●

長い事お付き合いありがとうございました。
こんな感じで見事に負けましたとさw

えっなぜ負け戦をアップしたか?って?
それは・・・


負けではない勝ちへの途中だ!!!


というわけです、なんというか
アレですよ、負けをしってこそ
真の強さを手にすることができる
うん・・・そうだ!!そうに違いない!!

でもちょっと言い訳をすると
せめて5ターン目でチルノをひいて
6ターン目で魔理沙だったら
結果はもうちょっと違ったかもしれませんが
バッチを信じても

遊●王のような奇跡の引きは無理でしたw



ちなみにデッキやフィールドの組み合わせは
今回は結構ノーマルな感じでやりましたが
組み合わせ次第でもっともっと戦い方が
変わりそうだなーとあらためて思ってみたりなので
よかったら色々と試して熱いコンボとか
編み出してくださいませませー

てなわけでもしよかったら対戦報告とか
感想とかいただけるとうれしいでーす!!


まぁ最後に一言いうのならば

6c13cd32.jpg
























THE  END









PS;WEB拍手にて期間限定で魔理沙的魂フィールド&
ヒゲマリサちゃんOPテーマプレゼント中だYO!!





PR
どうもー再び日記です。

紅楼夢おつかれさまでしたーい
イベントも無事終わり
缶バッチの現物が手元に
入ったので写真をば
撮ってみたのでアップしてみますYO!!
やっぱ描いた絵が実際に
形になると楽しいですねー


それでは早速


●第一弾『修羅&羅刹セット』
a01.jpg









夏コミで出した
東方男前セットです。
暑苦しいです。攻撃力重視のが多い感じで




●第二段『紅魔&地獄セット』

a02.jpg









先日の紅楼夢で出した。
第一弾とはうって変わって
萌えっ子を目指しましたとさ
特殊能力が面白い感じのを目指しましたが
わりと攻撃力重視な罠




●『シークレットバッチ』

a02a.jpg









第二段のシークレットバッチです。
イベントで缶バッチ買ってくれた人に配ってたやつ
ガチャガチャでも手に入ります
まさに武士的魂?って感じの缶バッチです。
みた目はアレですが性能はかなりよさげです
といいつつモザイク全開ですがww
でもモザイクで伏せてるぐらいがちょうどいいかとry




●『となりのこーりんフィールド』
a03.jpg



















同じく先日の紅楼夢にて出した同人誌
となりのこーりんの裏表紙です。
効果

【LPを3000使って守備力を1ターンの間2倍にする】


というものです。
守備力上げた後攻撃&守備力を入れ替えたりと
使いようによっては結構使えると思うのですが
現時点では守備力が多い伽羅が少ないので
使いづらいような・・・今回のシークレットとは
相性がいいですYO!!

※バッチの置き方は数の都合上、正しい置き方ではありません





●拡大図 其の1
a04.jpg










右のB地区をさとりんで隠してみましたとさ
いや元々描いてないですがry




●拡大図 其の2

a05.jpg










あいつのアソコはお●ん●んラーーンド!!!

んがっんっんっ!!




●『魔法少女フィールド』

a06.jpg



















夏コミで出した魔法少女ヒゲマリサちゃんの
裏表紙です。

効果

【バトルでダメージを与えた時に追加で500ダメージ与える】


というものです。
直接攻撃マンセーーー☆
男前バッチを置いてみましたとさ





全部並べてみたYO!!
a07.jpg









シークレットバッチ以外を並べてみました。
これまた並べ方は適当です。
つか紅魔伽羅とチルノ多いですねw
エコヒイキ上等です(爆)
他のも徐々に増やしていけたらなぁーと思ってみたり





●レミリアネエサン!!!!

a08.jpg











ちょっとカッコイイ(?)アングルで
撮ってみましたとさ





写真は以上です。


そしてアップしたと思って
ずっと忘れていたバトルフェイズの
簡単な説明です。
というわけで


●第三回 『東方バトル缶バッチ』情報 
基本ルール説明 其の二 バトルフェイズ編



●バトルフェイズ


・相手のフィールドに伽羅がいる場合

  ターゲットとなる伽羅バッチを選択して攻撃します。



攻撃表示の伽羅で相手の攻撃表示の伽羅を攻撃した場合



(自分の伽羅の攻撃力)ー(相手の伽羅の攻撃力)=X



①Xが0より多い場合(勝ち)相手のバッチを破壊(墓地に送る)

  相手プレイヤーのLPにXダメージを与える

②Xが0の場合(引き分け)双方のバッチが破壊される。

③Xが0より少ない場合(負け)自分のバッチを破壊し、

   自分のLPにXダメージ食らう。



攻撃表示の伽羅で相手の守備表示の伽羅を攻撃した場合



(自分の伽羅の攻撃力)ー(相手の伽羅の守備力)=X



①Xが0より多い場合(勝ち)相手のバッチを破壊。

②Xが0の場合(引き分け)何も起こらない

③Xが0より少ない場合(負け)バッチは破壊されないが

  自分のLPにXダメージ食らう。



・相手のフィールドに伽羅がいない場合

 
相手プレイヤーにダイレクトに攻撃できます。
その場合攻撃した伽羅バッチの攻撃力を
そのままダメージとして与えます。



※バトルフェイズ時の攻撃力は伽羅の能力、伽羅が装備している
スペルバッチの効果、トラップバッチの効果をすべて加減した数字になります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上バトルフェイズの説明でした。
もっと知りたーーいって方は

もうちっと詳しいルール説明が載ってる
魔法少女ヒゲマリサちゃんか
某遊●王公式サイトとか見てください

と元も子もないことを行ってみるテスト


ではでは長々と缶バッチ日記失礼しましたーーい!!

次は実際にデュエルしてみたのでのせるぜーーーい!!!




となりのこーりん&東方バトル缶バッチ発売記念に
WEB拍手にて

魔理沙的魂フィールド&
ヒゲマリサちゃん
オープニングテーマMP3



の配布をば始めました~
期間限定ですが


よかったらどうぞでーす。

ちなみに今日の画像は
となりのこーりんの裏表紙である
となりのこーりんフィールドです。
会場およびガチャガチャで配布予定の
シークレットバッチと相性がいい感じですYOっと!!

バトル缶バッチ&バトルフィールドについては

こちらをご覧ください


●委託情報●

『となりのこーりん』
虎の穴様
メロンブックス様
ホワイトキャンバス様
Dステージ様

『バトル缶バッチ第二弾 紅魔セット&地獄セット+α』

虎の穴様
メロンブックス様
ホワイトキャンバス様 (ガチャガチャあり)
Dステージ様 (ガチャガチャあり)






















どうもー御月です。
無事入稿が終わったという事で
紅楼夢新作 『東方バトル缶バッチ』より
霊烏路空 です。
今回は少女(益荒男)じゃない少女がメインで

紅魔セット

地獄セット



の各3種類2セット+αを出す予定です。
+αとは会場で缶バッチを2セット買って頂いた方に
プレゼント予定のバッチだったりします。
もしくはガチャガチャにはいっていたりとry
第一弾の時からシークレットっぽいの作りたかったので
ようやく念願がかないましたw

そして第一弾は力押しが主だったので
第二弾のセットではリバースやら特殊召喚できたりと
能力の方に力を入れるはずがこのお空バッチ

めっちゃ力技な能力になりましたとさ。



なんというか核融合という事で・・・・w
そして自分の中では⑨な子は
守備力がゼロになるという法則ですYOっと!!


そしてついでに元絵~
39d5b0fe.jpg



















缶バッチにトリミングすると描いた所が消えてしまうので
ちょっと印象変わりますよね
そこら辺の事ももっといしきしなければーー

●男前合同誌第三段●
たくさんの応募ありがとうございました~~
集計のために打ち切っていたのですが
もう少し参加者大丈夫そうだったので
24日の0時から2次募集を
したいと思うのでよかったらどうぞ
先着順です~

●WEB拍手レス●

>バガミョンドで諏訪子の小次郎が「あーうー」とか
>「アウアー」とか言ってるのが見たかった

これはソエアアアアアアの人と仲良くなりそうな
小次郎キタコレww続編があるかかなり謎ですが
いつかそういうのも描けたらいいなぁーと思ってみたりです

>篠晴です 御月兄貴の益荒男ッぷりに惚れてフリスクを益荒男仕様にしちまったZE☆ 
>写真を近日中にブログにあげようと思ってるんですけど良いでしょうかソエアァァッッッッ!!

益荒男フリスクってすごそうですがww
もちろんバッチリすっきりOKでソエアアアアアアアアアア!!!!

>こんなユートピアがあったとは…!!!

ええ・・・・・
人は心の中に筋肉というユートピアをry・・・・

ってそっち的な意味でいいんですよね?w


●今日の一言●

さて・・・・

紅楼夢の新刊の方の原稿の続きやるか・・・・・・

いつもながら

間に合う気がしなry・・・w






いよう・・・あんたコミケ(戦場)から帰ってきたんだな・・・
漢の顔になってるぜ・・・・

ってなわけでコミケお疲れ様でしたぁぁぁぁぁぁぁ
暑い中男幕をくぐりぬけてブースに遊びに 来てくれた人
ほんとうにありがとうございます。皆様の益荒男っぷりに
当日も寝不足でふらふらだった自分も
パワーいただきましたぁぁぁぁ

ドゴゴゴゴゴゴゴ。

退席してる最中に来てくださって
会えなかったかたほんとすいません
でしたぁぁああああああ(吐血)


●東方バトル缶バッチ●
コミケ会場ではじめて出来上がりを
みたのですが、思った以上に印刷が
きれいでちょっと感動しました。なんか
グッツ作る人の気分がわかるわーと
思ってみたりという事で


記念に写真を撮ってみた!


799e3f8e.jpg




















アタイのターーーン!!!!!!


実際には罠カードを伏せて裏側に置きますが
とりあえずおもてむきにしてみましたよっと

まぁ・・・・のこす数を間違えて
次の日、自分の分まで知り合いの絵師さんに
あげちゃって手元にもうないんですけどね・・・・・orz
本もry・・・・


そして『東方バトル缶バッチ』
発売記念って事でWEB拍手で企画ふたつやりまーす


①あとまだWEB拍手に
バトルフィールド置いておきますんで
よかったらどうぞ~~



②こーろーむで出す予定の第二弾に
登場してほしいキャラを募集します。
WEB拍手に希望キャラを書いてください。
(※を読んでご応募くださいね)




※1 今回は益荒男じゃない少女メインです。
※2 魔理沙、霊夢、レミリア、さとり あたりはとりあえず出演予定ですよ
※3 WEB拍手で1番多かったキャラを伽羅バッチで出す予定です。
※4 締切は2009年8月の終わりまでとします。
※5 一人何回でもどうぞー!!組織票歓迎、
ただし1回の拍手で何回名前を書いても1回とカウントします。
※6 レス等は致しません。





●WEB拍手レス●
>ちょ、こわっっっ(ネコ型とは断じて認めたくない某丸ロボ

認めることで得ることもきっとry

>すいません…神社fィールドが欲しくて乱打しまくってしまって…
罰が当たったのか丸い者に5連続で殺されました…(月代)
>やりましたぞ!総計39拍手ののちBTを手に入れました。
どんだけ。あ、脇サービスが襲い掛かってくるようなフィールドじゃないんですね…(月代

ゲットおめでとうございますってか嫌がらせ多くてすいませんw
友達にもどんだけミミック率高いんだよって突っ込まれました(汗)
脇サービスはバッチで出したからちょっと違うのを出してみようみたいな感じで
やってみたのですよ~

>夏コミ 楽しみにしてます!

ありがとうございます。たのしんでいただけましたでしょうか?

>フィールドがもらえると聞いて

ミミック多めですがよかったらはぎ取ってください~

>夏コミお疲れ様です。新刊おもしろかったよ、これからも期待してます。

どうもお疲れ様です。新刊楽しんでいただけたようで
幸いです。これからもがんばりますね~

>やべぇ・・・あなたの絵に惚れましたぜ

こんなむさくるしい絵ばっかりなのにありがとうございますなんだぜ!!






続けて第二回いきまーーす。連続更新ひゃっほーーい!!
ということで
第二回は基本ルールを説明したいと思います。
通常これは第一回でやるもんだろうって感じですが、
計画性のなさがいきなり出てます(爆)

で第二回の日記絵は
東方バトル缶バッチ第一弾 修羅セット&阿修羅セットの
ポスターです。コミケ会場の自分のブースや
ホワイトキャンバス様のガチャガチャ(8月15日)でもっと大きいのが
みれると思いますのでよかったそちらをみてくださいませーry


さてさてここからルール説明です。文字がすごく多くなりますので
気をつけてくださいね。
というか

今見るよりも、みながらゲームをやったほうが
覚えが早いかもです。




●第二回『東方バトル缶バッチ』情報
基本ルール説明編 其の一




●基本的なルール
遊●王を簡単にした感じのルールですが一緒のルールでも
一応遊べます。詳しく知りたい方は某公式HPとか見てみるといいか
もしれません。(爽)

って説明が終わってしまった・・・いやいや・・w
ここでは基本的なルールとバッチの仕様上、
異なるルール等を載せていきたいと思います。
分かりやすいようにたいていの用語は遊●王と
同じ感じにしてみました。


●デュエルの勝利条件
お互いに8000のライフポイント(LP)をもってスタートします。
そしてそれが0になるかデッキからバッチをドロー(1枚引く引くこと)
できなくなった時にその時点でライフポイントが多かった方が勝ちです。

●デュエルのはじめ方
①デッキを不透明な袋に入れます。そして適度に混ぜます。

②先攻後攻を決めます。その後、デッキ(袋)から【3枚】
バッチを引いてデュエルを開始します。
 
●デュエルの仕方
ターン制度で進行していきます。 ターンとは各プレイヤーが
行動をできる順番のこと 『俺のターン!』っていいながら始めましょう。
ターンは4つのフェイズ(段階)に分かれています。

●ターンの流れ
『俺のターン!』

①ドローフェイズ

②メインフェイズ

③バトルフェイズ

④エンドフェイズ

『ターンエンドだ・・・』

・自分のターンが終わると相手のターンになる。
 これをどちらかが勝利条件を満たすまで繰り返します。

・先攻の1ターン目はバトルフェイズができません。

・各フェイズで行動が終了した&できない場合は次のフェイズになります。
 
●各フェイズでできる事
①ドローフェイズ
  ・デッキから必ずバッチを1枚引く(ドロー)
②メインフェイズ
・伽羅バッチの召還(1ターンに1回)攻撃表示か
守備表示かセット(裏返しで守備表示)を選び召還
  (特殊召還は何度でも)【フィールド上に最大3体まで】
・フィールドにいる伽羅バッチの表示形式の変更 
(攻撃表示、守備表示、リバース等)
・各バッチの効果発動
  (トラップ、スペル、伽羅バッチ効果等)
・トラップ・スペルカードのセット
(発動中も含め最大3枚までセットできる)
③バトルフェイズ
・フィールド上の伽羅バッチでバトルを行なえる(詳細は次)
・トラップ&スペルの発動
④エンドフェイズ
・ターンを終了する(『ターンエンドだ!』と言えばOKです。)


とりあえずまだ途中ですがちょっと疲れたので
今日はここまでにします。


●現在期間限定で博霊神社神社フィールドを
WEB拍手においてますYOっと!!



ミミック多過ぎですがよかったらどんぞーw
連打大歓迎です。フィールドについては
第一回『東方バトル缶バッチ』情報 をみてくだせー











今日から日記のカテゴリーに
『東方バトル缶バッチ』をば
加えてみました。
『東方バトル缶バッチ』って何ぞやって言う人は
8月9日の日記の夏コミ情報を見てください~

このカテゴリーの日記では
ルールとか情報とか企画とかなんかそんなのを
かけっていけたらいいなぁーと思ってみたりです。

●第一回『東方バトル缶バッチ』情報 
 
☆バトルフィールド編☆


という事で、バトルをするための
舞台であるバトルフィールドなるものを
日記絵として乗せてみました。

バトルフィールドとは何ぞやと
言われそうなので説明にこんなのを張り付けてみます


3034e850.jpg










ようするに使うと戦闘時に自分に有利になる
地形効果がつくような感じのアイテムですね。
これから出す本の裏表紙とか
そういうのにつけていきたいなぁーと思っています。

フィールド効果は【肉弾戦】といって

こちらの攻撃で相手にダメージを与えたときに
追加でさらに500ダメージを与えることができる


という直接攻撃用のものです。

少女(益荒男)はやっぱり打撃だよNE!!

ちなみにこのバトルフィールドは夏に出す
魔法少女『ヒゲマリサちゃん』の裏表紙だったりします。



で第一回を始めた記念として

WEB拍手に博霊神社フィールドを
載せてみました。



印刷して使えるサイズあっぷしてあります。
期間限定で乗せると思いますのでよかったら
DLして使ってみてくださいね


第二回へ続く

HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/09 シャンテ]
[11/08 御月管理人]
[10/24 紅☆鈴]
[10/14 シャンテ]
[06/22 主]
プロフィール
HN:
御月ユウヤ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ ぶしたま日記 ] All rights reserved.
Special Template : Design up blog and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]